チャットガイド

この記事はChat Guide(原著作者:DrClef)を元に作成されたチャットのガイドライン(原著作者:elsamael、改稿原案作成者:unReGret)を元に作成されています。

はじめに

この団体のチャットはSCP財団日本語版公式チャットルームのチャンネルとして「#scp-star」を用意しています。このガイドでは、そのチャットへの参加方法や、チャットルームでの規則やマナーなどを説明しています。

#scp-starはIRCネットワーク「SynIRC」に開設されたIRCチャンネルです。IRCとは、ざっくり言うとチャットをするための仕組みの名前です。IRCという仕組みを使うことで、いろんなソフトウェアから同じチャットルームに参加できます。IRCについての詳細は、ここを読んだり「IRC」で検索したりして調べてみましょう。

#scp-starは誰でも参加できます。このサイトのメンバーでなくても歓迎です!

  • 財団の外宇宙に関する話が出来ます
     ― 「私たちの世界」ではなく「太陽系外」のほうです
  • あなたの書いた外宇宙に関する下書きについて見て貰い、その場でアドバイスが貰えるといいなぁ
     ― チャットの良いところは、即時の反応が貰える点です
  • チャットに集まった様々な参加者と談笑出来ます
     ― #scp-starには、新人さんと新参さんと新米さん、あるいは単なるSFかスペースオペラ好きまで集まっています!
  • 多少なら悪ふざけや脱線も
     ― もちろん、他の人の迷惑にならない程度に、ほどほどにしてくださいね

本サイト同様に、このチャットにも守るべき規則やマナーがいくつかあります。参加する前に、「利用のガイドライン」タブを読んでください。「参加・接続方法」タブにある手順に従うことで「#scp-star」に参加できます!もし分からないところがあれば、フォーラムなどで他の参加者に聞いてみてください。

チャットを利用する中で困ったことがありましたら、他のチャットの参加者に相談する、プライベートメッセージ等でオペレーターに報告するなどしてください。オペレーターの一覧はこのページの「オペレータ―」のタブにあります。また、チャットのログは常駐のBOTが記録しており、常に公開されて……いるといいのですが現実は非情です。詳しくは「ログ」に記載されています。

IRC接続画面

特に指定がない限り、このサイトのすべてのコンテンツはクリエイティブ・コモンズ・ライセンス-表示-継承 の元で利用可能です。